食品安全検定(基礎編)受験対策アプリ

食品安全検定(基礎編)受験対策アプリ

【iPhone話題アプリ】食品安全検定(基礎編)受験対策アプリの評価・評判、口コミ

「食品安全」は、食にたずさわる方の必修科目です。

■食品安全検定とは
「食品安全検定」は、食品に携わる方々(食品を製造・販売する人、食品を開発している人、飲食店で働いている人、家庭で子供に食事を作っている人・・・)に正しい知識を知ってもらうためにつくられた検定です。
検定試験は毎年2回、3月と9月に実施します。

■食品安全の知識の広がり
ノロウィルスやカンピロバクターなど食中毒の原因となる微生物に限らず、寄生虫や自然毒、食物アレルギー、有害化学物質、食品添加物、農薬、放射性物質、異物混入など食の安全に関する幅広い知識を網羅的、体系的に学習することができます。
食品関連組織の社員教育メニューに活用いただくことはもちろん、食にたずさわるすべての方に受験をお勧めします。

■受験対策アプリの活用方法
食品安全検定受験対策アプリ(基礎編)は、検定試験で積み上げてきた実績をもとに、中級試験問題・初級試験問題の基本となるポイントを500問に集大成したものです。
「一問一答(○×方式)」で、初級試験・中級試験の要点を反復トレーニングし、「穴埋め問題」で、キーワードを復習することができ、問題を解くことで食品安全のポイントをマスターすることができます。

■受験対策アプリの目次構成

0.基礎編(体験版25問)
1.食品安全入門(50問)
2.食品添加物・農薬(60問)
3.食物アレルギー・放射性物質(60問)
4.食中毒起因微生物・腐敗(150問) 
5.寄生虫・自然毒・化学物質(120問)
6.食の安全を守る仕組みと制度(60問)

(注)基礎編の体験版は、無償でダウンロードすることができます。先ずは、ご自分のスマホでアプリがうまく稼働するかどうか確認してから、ご活用ください。体験版では有償版の問題の一部を体験することができます。

■初級検定試験
食品に関わるすべての方
・「食の安全」に対する基本的な考え方を学ぶことで、食の安全に対する理解が深まり、実務に役立てることができます。
・「なぜ、そのようにしなければいけないのか」を理解し、行動に移すことがきます。

対象:
・食品製造、流通、外食産業等での食の安全の教育に
・食の安全に関心をお持ちの方
・食に関わる仕事につきたい方
出題数:50問
出題形式:択一問題(4択式)
試験時間:60分
受講料:6,000円(税別)

■中級検定試験
食の安全のエキスパート
・科学的根拠に基づく合理的な食品の安全管理を理解することで、効率的、効果的な管理の考え方を学ぶことができます。
・食の安全を脅かす可能性のある要因を幅広く、分野ごとに学ぶことで、食の安全管理の盲点をなくし、より確実な管理に結び付けることができます。
対象:
・食の安全に関する現場のリーダーを目指す方
・食の安全管理に対する責任を担っている方
出題数:50問
出題形式:択一、正誤、事例問題の組合せ
試験時間:90分
受講料:8,000円(税別)

■CBT方式(Camputer Based Testing)
食品安全検定は、CBT方式により、試験を実施します。CBT方式とは、コンピューターを利用して実施する試験方式のことです。
・試験期間は3月及び9月の1か月間で、受験者は、全国の主要都市160カ所以上に設置された試験センターの中から、お近くの会場を選び、開催日・時間、空状況等を確認した上で予約します。
・試験センターにて、コンピューターに表示された試験問題に対して、マウスやキーボードを用いて解答します。
・試験終了後、即座に合否判定し、合否はその場でわかります。試験結果レポートを試験会場でプリントアウトし、持ち帰ります。
・合格者には、後日、合格証をお送りします。

食品安全検定協会編集

===利用条件===

■推奨OSと機種:
iOS8以降・iPhone6以降/iPad Air以降/iPad mini4以降での利用を推奨します。左記以外のバージョン・機種で発生する不具合には対応しておりません。

■iPadでの利用:
・iPad/iPad mini向けに表示は最適化されておりません。iPhoneでの利用と異なり、レイアウトが拡大表示されたり、ずれたりする場合がありますが、ご了承の上、利用ください。
・iPadでアプリを検索する場合は、"iPhoneのみ"を指定して検索してください。"iPadのみ"では検索されません。

■利用規約:
ダウンロード前に、以下URLの利用規約を確認ください。利用規約はアプリの設定-利用規約からも確認できます。

http://ukaru-app.com/user_data/apli_useterm.php

■アプリの利用履歴データ:
本アプリは、アプリの利用履歴データを活用した機能(ランキング機能など)を有しています。ご了承の上、利用ください。

■配信期間および配信停止:
アプリ内メッセージおよび下記URLのサポートサイトでの事前通知の上で、アプリの配信を停止する場合があります。配信停止後、ダウンロード済みのアプリは使用できますが、App Storeからの再ダウンロードはできなくなります。

http://ukaru-app.com

○配信停止の例
・法改正などにより、教材が学習に適さなくなった場合
・iOSの改訂により、アプリに大規模な修正が必要な場合
・当社以外の第3者により配信を継続できない場合

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

食品安全検定(基礎編)受験対策アプリのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 話題アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!食品安全検定(基礎編)受験対策アプリを使って分かったことを書いてみよう!