エアコンde省エネ!

エアコンde省エネ!

【iPhone話題アプリ】エアコンde省エネ!の評価・評判、口コミ

●動物たちが大阪弁でエアコンの省エネを手助けする、コテコテなアプリの登場です!
 気象情報と室内の温度(※1)・湿度からエアコンの電力の使用状況をチェックして、電気を使い過ぎてる時などには動物たちが大阪弁で省エネを促してくれます(※2)。
 電気の使用量だけでなく、熱中症の危険がある時や蛇口凍結の恐れがある時も動物たちが警告を発してくれます。
 その他、下記の状況の時にも動物たちが注意を促してくれます。
  ・エアコン設定温度と室内湿度が低く、寒く感じる時(不快指数70以下)
  ・エアコン設定温度と室内湿度が高く、暑く感じる時(不快指数76以上)
  ・室内の空気が乾燥し過ぎていてインフルエンザに感染する恐れがある時(絶対湿度11g/m3未満)

+++++主な機能の説明+++++
 "エアコン消費電力"を推測してバーグラフで表示する機能がありますので省エネの判断や、春や秋などのエアコンの使用が微妙な季節などにご活用下さい。  
 現在の気温と湿度からエアコンが必要ないと判断される場合には、"エアコン消費電力"のバーグラフが「無効」を示して知らせてくれます。
 室内の快適さを損なわずに省エネを実施するに当たって"お部屋の不快指数"のバーグラフが参考になります。バーグラフを参考にしながら"暑い"あるいは"寒い"を示さないようにエアコンの設定温度と室内湿度を設定すると、室内の快適さをなるべく損なわずにエアコンの消費電力の省エネを実現することができます。
 アプリの基本的な操作に関しては適時バールン(※3)を表示して案内していますので、そちらをご確認ください。
 本アプリで使われている専門用語に関してはアプリ内で"豆知識"としてまとめて解説していますので、そちらをご参照ください。
 動物たちのコメントをもっと見たい時は"動物たちのコメントをもっと見るで〜!!"をタップしてください。タップするとコメントが更新されます。
 コメント内容はエアコンや省エネに関する事だけではなく、大阪や大阪弁に関する無駄知識を色々と取り揃えていますので、時間を持て余している時などに、ご参照ください。

※1,エアコン設定温度の事です。
※2,"エアコン消費電力"が適正範囲(緑色のゾーン)に入っている場合でも、バーグラフの表示が適正範囲(緑色のゾーン)の3分の2を超えていると、省エネを促すコメントが表示されます。
※3,バルーンとは吹き出しの事です。吹き出しはタップするか一定時間が経過すると消えます。



■おまけのゲーム(ばる〜ん くらっしゅ大阪版)の遊び方
・遊び方とルール。
 完全に動きが止まった風船にタッチすると、タッチした風船が破裂します。
 風船を破裂させた時に同じ色の風船が縦と横に隣り合っていると、連鎖して破裂します。
 画面の上部のCRASHの表示が300以上になるとゲームレベルが一つ上がります。
 風船が縦に10個並ぶとゲームオーバーです。
 下から新しい風船がどんどん出てきますので、ゲームオーバにならないように次から次へと風船を破裂させて下さい。
 風船を四つ以上、連鎖して破裂させると画面上に表示されている風船の数が減ります(※風船の連鎖破裂については次章で詳しく述べます)。


・風船の連鎖破裂について。
ゲームを有利に展開する上で風船を4個以上、連鎖して破裂させるのはとても重要です。1〜3個のみの破裂ではゲームの展開が非常に不利になります。

(1)破裂させた風船の数が1個だけ、あるいは連鎖して破裂させた風船の数が2〜3個の時。
  風船を破裂させると画面から一時的に風船は消えますが、本当に消えたわけではありません。すぐに同じ色の風船が画面の下から出現します(※このタイミングで出現した風船は、輪郭が少しぼやけています)。
 1〜3個のみの破裂を繰り返していると、画面上に風船がどんどん増えて行きゲームの展開が不利になります。
 風船を2個連鎖して破裂させると1ポイント、3個連鎖して破裂させると2ポイントがスコアに加算されます。
 なお大阪弁で「なんでやねん!」とツッコミが入ります。

(2)連鎖して破裂させた風船の数が4個以上の時。
 チャイムが鳴って、風船が破裂した場所に"+〜0P"と表示されます(※"+〜P"の"〜"の部分は、連鎖破裂させた風船の数によって表示が変わります)。
 破裂させた風船は画面から消えて再び出現する事はありません。
 画面の上部のCRASHの数に、破裂させた風船の数が加算されます。
 風船を4 個連鎖して破裂させるとスコアに10ポイント加算され、連鎖して破裂させた風船の数が1つ増えるたびに加算されるポイントが10づつ増えて行きます。
 なお大阪弁で「やるやないか!」とお褒めの言葉をかけてもらえます。



+++++注意事項+++++
注意事項1:熱中症の危険がある時は無理な省エネを控え、熱中症の予防に努めてください。

注意事項2:本アプリで表示される"エアコン消費電力"は、室内と屋外のエンタルピの差から推定される消費電力の事です。電気料金を示している訳ではありませんのでご注意ください。

注意事項3:エアコンの省エネを実施するにあたっては、無理な省エネによって健康を損ねないように注意して下さい。室内と屋外の寒暖の差が激しく、省エネが難しい時に電気使用量を抑える場合は、"エアコン消費電力"のバー表示を適正範囲(緑色のゾーン)に近づけるだけに留めて下さい。

注意事項4:本アプリは4インチサイズの画面での使用に最適化されています。


+++++免責事項+++++
免責事項1:不快指数による暑さ・寒さの判断はあくまで参考にしてください。暑さ・寒さの感じ方は個人差がある為、本アプリでの暑さ・寒さの判定が体感と一致していなくても責任は負いかねます。

免責事項2:本アプリの使用によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねます。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

エアコンde省エネ!のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 話題アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!エアコンde省エネ!を使って分かったことを書いてみよう!